名古屋の方より会社設立に関するご相談
2024年05月07日
Q:株式会社設立時に取締役は何人必要か税理士に伺います。(名古屋)
初めてご相談します。私は名古屋在住の今年45歳になる男性です。しばらく東京で服飾関係の仕事をしていましたが、親の介護もあり名古屋に戻ってきました。現在、地元名古屋で株式会社設立を計画しています。計画自体はコロナ禍前からありましたが、コロナ禍になり話は頓挫していました。最初は個人でやるつもりでしたが、話を温めている間に友人の間で会社設立の話が広まって、大学時代の友人も一緒にやることになり、株式会社としてやっていこうということになりました。商号や資本金の問題はなんとなくわかりましたが、今の悩みは取締役についてです。友人は諸事情で会社設立時には合流できず、立ち上げから関われるのは私だけなので、取締役が何人必要か気になる所です。取締役が1人でも株式会社設立は可能かどうか、税理士の先生にお伺いします。(名古屋)
A:株式譲渡制限会社ならお1人から会社設立ができます。
名古屋会社設立ビジネスサポートにお問い合わせいただきありがとうございます。ご質問の取締役の人数については、結論から申し上げますと、株式譲渡制限会社であれば取締役1人から設立可能です。従来までの株式会社設立の条件は厳しく、取締役3人と監査役1人を置かなければなりませんでしたが、平成18年5月に会社法が施行され、株式譲渡制限会社であれば取締役が1人でも設立できるとされました。そもそも株式譲渡制限会社とは「すべての株式の譲渡について制限がかけられている会社」です。会社の乗っ取り防止などのメリットがあるため、ご自身が会社を継続したいと考える場合にはおすすめですが、株式譲渡制限会社では発行会社の承認なく株式を個人や企業に譲渡することはできません。
株式譲渡制限会社は取締役会の設置が不要なので、取締役が1人でも認められています。また、監査役設置についても任意ですので、会社設立を始めたいという方にはお勧めです。
名古屋会社設立ビジネスサポートは、名古屋をはじめとした名古屋エリアで起業を検討されている方のお手伝いをさせていただいております。税理士がご相談者様の現在の状況や今後の方針等を丁寧にお伺いし、名古屋の皆様の親身になって最善のご提案をさせていただきます。
また、会社設立の専門家として、申請書類の作成から行政機関への申請代行まで行っております。名古屋周辺で会社設立についてお困りの方、会社設立に関するサポートができる事務所をお探しの名古屋の皆様は、名古屋会社設立ビジネスサポートへお任せください。初回相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。